Twitter Facebook

ソウル&ファンク大辞典

ソウル・クラシックスの大辞典を構築中! スマホ対応なので出先でもどうぞ。

A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | K | L | M | N | O | P | Q | R | S | T | UVW | XYZ
ABC | DEF | GHI | JKL | MNO | PQR | STU | VWXYZ
A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | K | L | M | N | O | P | Q | R | S | T | UVWXYZ

ESG

みんながリスペクトした無名のガールズバンド

ESG ESG, 1981
時は1978年。世界の音楽はパンクが席巻し、ディスコは息絶えようとしていた。こんな時代にスクロギンス家の4姉妹は、母親に買ってもらった楽器を使ってバンドを結成することにした。治安が悪い周辺であまり夜遊びしないように、娘たちを楽器に集中させて、家にいてもらおうと考えた母の作戦だった。

母の考えは浅はかだった。彼女たちが暮らすサウス・ブロンクスは、その当時世界で最も音楽的に刺激的な場所だったからだ。ヒップホップの勃興だ。街ではアフリカ・バンバータ等がパーティーを頻繁に開いている頃であり、十代の女の子たちが家でじっとしていられるわけがない。

彼女らは街の空気や最新の音楽を全て吸収し、さらにはジェームス・ブラウンの古いファンクから、モータウン、ローリングストーンズ、ラテンと好きな音楽を全てミックスして、ポストパンクのような手法で独自のディープファンクを生み出すことになる。

技術よりも感覚を大切にする彼女らの音にはプロも注目した。デビューしたのは通常のブラックミュージックのレーベルではなく、ニューヨークならではのノー・ウェーブのアーティストが多く所属する99 Recordsだった。ノー・ウェーブのアーティストは、人種や音楽カテゴリー、表現手法等、全く前例に媚びないことをモットーとしていたので、世界で最も自由な人たちが彼女らの周りにいたことになる。

こうしてESGの音は完成していった。ESGに反応したのは、英国はマンチェスターのFactory Records(ファクトリー・レコード)。まずファクトリー所属のA Certain Ratio(ア・サートゥン・レイシオ)の前座を務め、その後Joy Division(ジョイ・ディヴィジョン)等を手がけたMartin Hannett(マーティン・ハネット)のプロデュースにより、“You’re No Good”というEPをリリース。このEPに収録された“You’re No Good”、“U.F.O.”、“Moody”の3曲はそのままESGの代表曲となっている。

また伝説のディスコ、パラダイス・ガラージでもESGの曲は愛され、特にDJのラリー・レヴァンが“Moody”を頻繁にプレイしたことから、後のハウス・ミュージックにも強い影響を与えるようになった。

ヒップホップ界も反応した。特に前述の“U.F.O.”は、サンプリングの大定番となり、J・ディラやノートリアス・B.I.G.等、現在まで無数のアーティストに取り上げられている。

これほど多くの高感度な人たちに愛されたESGだが、弱小レーベルに所属していたことや自由すぎる作風が仇となり、伝説は残したものの商業的には成功することがなかった。



Come Away - ESG
関連アーティスト