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それでもジェームス・ブラウン以降のファンクのスピリッツを、80年代に向けて最も純粋に受け継いでいったのは、Pファンクやヒップホップと並び、このゴーゴーのミュージシャンたちだろう。彼らは時代がデジタル中心に流れる中、生の演奏でファンクの魂を受け継いだ。なかでも最も人気が高かったのが、このTrouble Funk(トラブル・ファンク)だ。
強烈なリズムセクションにホーンが絡み、コール&レスポンスで朝まで延々と続く彼らのライブは、完全に当時のブラック・ミュージックの流れとは逆行していた。トラブル・ファンクの反復するリズムは、むしろFela Kuti(フェラ・クティ)のスタイルにも近く、米国の首都から発信された音楽なのに、最もアフリカ的要素を取り込み、原点回帰を図っていたバンドのひとつといえるだろう。
とは言っても、基本はパーティー・ミュージックなので、“Pump Me Up”や“Say What?”等、ポップな曲も多い。Beastie Boys(ビースティ・ボーイズ)はトラブル・ファンクの曲をサンプリングに多用しており、その他にも数えきれないほど多くのアーティストに直接・間接的に影響を与えている。