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レコーディングはもちろんマッスルショールズ、バックはアレサ・フランクリンの大傑作“I Never Loved a Man (The Way I Love You)”でもプレイしたマッスルショールズ・リズム・セクションのメンバー。サウンドは1977年のものとは思えないほど、このアラバマの名門スタジオの黄金期の音が再現されておりキレッキレ。
彼の本業はギター。ヴォーカルは正直、このスタジオにやってきたソウル・レジェンド達のような力強さはないが、エディ・ヒントンの「サザンソウル愛」と歓喜をヒシヒシと感じるから、この際そんなことは帳消し。音楽には多少の技術は必要だが、それよりも大切なのは愛なのだ。
オススメはA1 “You Got Me Singing”。この曲はサザンソウル黄金期へのオマージュのような構成で、言ってみればキャンディーズの『微笑がえし』のような曲だが(誰にも伝わらないか…)、あらゆる黒人アーティストのリスペクトを感じる。続く“Concept World”では、サザンロックのような出だしから徐々にソウルフルに盛り上がっていく。軽くグルーヴしながらシャウトするB4 “Yeah Man”もなかなか。
Producer: Barry Beckett
1978年