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ソウル&ファンク大辞典

ソウル・クラシックスの大辞典を構築中! スマホ対応なので出先でもどうぞ。

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Bobbie Gentry / ODE TO BILLIE JOE

ミシシッピ・デルタ・クイーンが残した最高のカントリーファンク

ボビージェントリー Ode to Billie Joe,
Bobbie Gentry, 1967
白人でありルックスもソウルやファンクなイメージは全くないBobbie Gentry(ボビー・ジェントリー)。しかし、よく聞いていみるとかなり黒いグルーヴを持っていることに気付く。

一番のオススメは、1967年のソロデビューシングル“Mississippi Delta”。彼女の全キャリアのなかで最高傑作だと思う。しかし、ハードなギターリフで始まるこの曲は発表時、完全に無視され、ラジオ局のDJ達はB面の“Ode to Billie Joe”ばかりかけた。結果ビルボード1位の大ヒットとなり、グラミー賞まで獲得したので、彼女の代表作はいつも“Ode to Billie Joe”タイプの曲調のものばかりになってしまった(これはこれでまた味があるが…)。

生まれがミシシッピ州であることを全面に押し出していたボビー・ジェントリー。“Mississippi Delta”の出だし部分でもいきなりダミ声で“M I double S I double S I double P I”と歌いだし、最初何を言っているのかと疑問に思ったが、単に韻を踏んで“MISSISSIPPI”といっているだけだった。しかし、彼女は単なる南部のフォークやカントリーブルースのミュージシャンというわけでない。何種類もの楽器を演奏し、大学では哲学を専攻した、知的なシンガーソングライターのはしりのひとりでもある。だからデルタブルースのようなテーマの曲でも、実はかなりひねくれたエッセンスを詰め込んでいる。

“Mississippi Delta”をソロデビュー作のA面(LPでも1曲目)に持ってきたということは、本人にもかなりの思い入れがあったのだろうし、もしこの曲が評価されていたら、後の作品もこのテイストのものがもっと増えていただろう。そうすれば、きっとボビー・ジェントリーは日本でも人気のアーティストになっていたに違いない。

Producer: Kelly Gordon
1967年



Mississippi Delta - Bobbie Gentry